腰痛を防ぐための対策

自分は、仕事上おもたい荷物を運ぶのが多いので腰の怪我には気をつけています。
この前、お客様のご注文で米を運んでと頼まれ、10キロの米を運ぼうと思い3袋一気に抱えようとした瞬間に、腰に電気が走ったような感じかしてその瞬間その場から動けなくなりました。
職場の仲間の手を借りて、どうにがバックルームに戻れたのですが、みんなから無茶したらあかんっと、きつく怒られました。
自分の中では、まだまだ若いと思っていたのですがまさか自分がこうなるとは思っていなくて、ショックを受けました。
その反対に、腰痛を防ぐ知識を身に付けなければまた同じことの繰り返しになると思い、自分なりに色々調べてみました。
まず、荷物を持つときは中腰で持たず下から抱えあげるように持つことです。
そうすることで、腰だけに負荷がかからず体全体にかかるので腰を痛めることはないみたいです。
また、一気に抱え込まずめんどくさいかもしませんが、何回か分けて持っていくことも腰痛対策法のひとつだと思います。
自分の仕事上、腰痛は避けれないのでなるべく腰に負担のかからない方法色々探して、体に無理をさせずに仕事をこなしていけたらと思います。
医師の腰痛対策を参考にしてみても良いと思いますよ!